5月8日、今日はいい天気☼

ぎんがむらHOUSE

前日の雨から一転、今日はとっても良い天気♪

「虹」のお歌を歌いながらじゃりじゃり公園へ出発!

保育園のお友だちと合流し、思い思いの遊びを始めます。

先生と一緒にお砂遊びを始めるお子さん、

歩くのが楽しくて仕方がない!

大好きなじゃぼんだまのスティックを持って歩くお友だちの後ろから

よちよち歩きで一生懸命ついていくお友だち、

「待って、待って~」と声が聞こえてきそうな勢いでついて歩いていると、

おっとっとっとっと~。手をついても、すぐに立ち上がって歩き始めました。

縄跳びの縄を使って、電車ごっこを始めるお友だち。

太鼓橋をトンネルに見立てて、くぐっていきます。

「頭がぶつかるよ~」というと、「大丈夫、大丈夫!」と

ちょこんと頭を下げてくぐっていきました。

太鼓橋の近くで見つけた、バッタ?キリギリス?

「なんだこれは!」先生達と一緒に珍しそうに眺める子ども達。

楽しい春の一日となりました(恒子)。

「ツユムシ(露虫)」

バッタ目キリギリス亜目キリギリス下目キリギリス上科キリギリス科ツユムシ亜科ツユムシ属ツユムシ

という長い名前がありました。

「ツユムシ」というのは、草の葉につく露を飲んで生きているから華奢なのであろうという解釈だそうです。