「お外で食べるお弁当はとっても美味しい😋!」

ぎんがむらHOUSE

今日はとても良いお天気でした。

大きなお友達何人かで川島ケアプラザの近くのライオン公園までお弁当を持って行って来ました。

川沿いの道を途中、「お魚いる?」と川を覗きながら通って2〜30分、

「何でライオン公園だと思う?」

「檻に入ったライオンがいるんじゃない?」とお友達。

ほんとは総合遊具の上にライオンのイラスト🦁の旗が立っています。

実はぎんがむらで遊ぶ公園のお名前は近所の小学生やママさん達に聞きました。

「ライオン公園」の他、滑り台があるから「滑り台公園」、

恐竜のお顔の遊具があるので「恐竜公園」、

小学生になった時、放課後「今日は〇〇公園で遊ぼう!」「今日は〇〇公園で遊んでくるね!」と待ち合わせして遊んで欲しいなーという願いを込めています。

保育園の裏の公園は名前がなくて砂利がいっぱいあるので「じゃりじゃり公園」と命名しました。

ライオン公園は公園に入ると目の前に大きな総合遊具が見えます。

見つけるとら一目散に走って行き、登っていました。初めはゆらゆら揺れて渡るのがちょっと怖い吊り橋もあっというまに走って渡れるようになり滑り台で降りたり、

ロープを使って降りたりと。広場で木の枝で地面にお絵描きしたり、走ったりした後はお昼ご飯。

「お外でお弁当食べた事がない〜」とお友達。

「年長さんや小学生になったらお外で食べるかもね?」なんてお話しをしながら。

ちょっとお行儀悪いかな?と思いましたが 大切なお弁当が落ちないように大きく開いた足の間にお弁当を置いて食べました。

 

そのあとはみんなでかくれんぼ、「隠れるところないよー」と言ったので 「見て見て先生上手に隠れてる?」と滑り台に横になり誘い出すと、

「全然ダメ〜」と笑いながらみんなは上手に隠れていました。

「そろそろ帰ろう。おやつの時間だよー」と言って歩き出しましたが滑り台公園

の前も通ったので「ここでも遊んじゃおうか?」と予定変更してお砂場やブランコ、滑り台で遊びました。

約4時間の楽しい遠足でした。気候が良くなってきたので時々、みんなもお外でお弁当を食べたいなーと考えています。(高野)