おべんとうバスがはしります~♪

ぎんがむらHOUSE

5月の室内壁面は、子どもたちの大好きなおべんとうバスです✨壁面が変わったことにすぐに気づいた子どもたちは「あ、おべんとうバスだ」「いちごー」「はんばーぐくーん」と会話が弾んでいました。普段、お弁当の時間前にこの絵本を見て、みんなで歌っています。ページをめくる度に、子どもたちは次は何が出てくるのかな?ワクワクした表情で見ています。特に「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅー」の所が、両手をグーにして胸の前に当てて、お弁当箱に詰まっている様子を表現している子どもたちが、とても可愛らしく、ほっこりした気持ちになります( *´艸`)

気持ちの良い天気に恵まれた今日は、じゃりじゃり公園へ行きました。公園に着くと、春の花々が咲いており、またまたほっこりした気持ちになりました( *´艸`)子どもたちも花を見つけると「はな、きれい」と言いながら手を伸ばして触れたり、ほんの少しつまんで感触を楽しんだりしていました🌸フラフープを使った電車ごっこは、毎回子どもたちに人気で保育士が「出発しまーす」と伝えると、フープをしっかりと握って出発進行!!園内をニコニコ笑顔で歩き、気分は運転士さんです♪

今日の砂場の砂は、昨日の雨で湿り気が丁度よく、ケーキや団子作り、型抜きに最適でした。保育士がカップを使って次から次へとケーキを作って並べると、シャベルを持って興味津々でしゃがみ、作ると同時にシャベルで崩して(食べる真似かな?)は、ニターっと笑っていました。

雨上がりの公園は、もちろんぬかるんでいる場所もあって踏むと、、、靴が、、、( ゚Д゚)となってしまうのですが子どもたちにとっては、魅力的な物・場所ばかり♪手も服も靴も、砂だらけになるまで沢山遊んで楽しい時間となりました(*^_^*)

ゴールデンウィークも残すところ、あと4日ですね。気温も天気も良く、気温が上昇するそうなのでくれぐれも体調には十分に気を付けて、こまめな水分補給と休息をとりながらお過ごしくださいね♪(ノリコ)