端午の節句

ぎんがむらHOUSE

ぎんがむらHOUSEも端午の節句(5月5日)をお迎えする準備が整いました。

お節句は年に5回あるうちの2回目が端午の節句です。

端午の節句では、こいのぼりや鎧兜を飾ったり、5月5日当日には「ちまき」や「柏餅」を食べ、しょうぶ湯に入ったりと様々な風習がありますね。

行事としては馬乗大会や流鏑馬(やぶさめ)など、

各地でお祭りなど催されたりもするのではないでしょうか。

では、「こどもの日」が祝日として制定されたのは

いつからかというと、1948年7月20日に祝日法として制定されたそうです。

古くから「端午の節句」として男の子の成長を願う行事が行われていたことが5月5日が「こどもの日」とされたそうです。

制定理由として「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」休日と定めらています。

そうなんです、実は子どもの成長を喜ぶだけではなく

「母に感謝を伝える日」でもあるのです。

日頃からお子さまと長い時間を過ごしているお母さまに、

ぎんがむらHOUSEのスタッフ一同、より一層寄り添って参りたいと思っております。

そして、本日のじゃがいもの成長です。(竹内恒子)