みんなで鬼退治!(節分)

ぎんがむらHOUSE

今日は節分、「立春の前日」を指します。

暦の上では明日から「春」ということになりますが、

実際にはまだまだ寒い日が続きます。

ちなみに、今日恵方巻を食べる方は「南南東」を向いて食べると良いそうですよ。

さて、HOUSEでは子どもたちと、

「まめまき」の歌を歌いながら手作りの豆をまき、

節分気分を味わっていると、、、、、、、

何やら、赤鬼さんが「どんどんどん!」と窓をたたく音。。。。

「先生たちが鬼退治するよ!」と声をかけ「えい!」と豆を鬼にぶつけていると、

最初は怖がっていた子どもたちも、鬼に向かって「えいっ!」と豆をまき始めました。

優しい鬼さんは、HOUSEのお友達と仲良くなって、

最後は記念写真をパチリ!

ちょっと怖かったけれど、最後は「バイバイ~♪」と手を振って

鬼さんとお別れをしました。

楽しい節分になったかな?(恒子)