雨の日だって、身体を元気に動かそう!!

ぎんがむらHOUSE

昨日今日とあいにくの雨ですね、、、子どもたちは、雨だと散歩に行けない、、、と残念そうな表情を浮かべたり、涙を流しながら「いーきーたーいー」と訴えたりする姿が見られます。 が!そんな時こそ保育士の腕の見せ所!(^^)!雨の日で活動が制限される中、どのように子どもたちと一緒に身体を動かしたらエネルギーを発散できるか、、、(*’▽’) 今日は、始めに体操(はとぽっぽ体操とわーお)をして身体を慣らした後、スズランテープと風船を使って遊びました。適当な長さのスズランテープ3本をまとめて結び、揺らしたり風を起こして踊らせてみたりすると、子どもたちは目を輝かせながら触れたり、遊び始めたりしました。テープの感触やカサカサ鳴る音、風で動く様子に興味を持って楽しんでいました。

そこへ色とりどりの風船を投入!子どもたちは「きゃー!」「ぽん!」と更に大喜び。風を起こすと、テープも風船も踊り始めて動き出すので、子どもたちは真剣な表情で追いかけたり、その動きに笑ったりしていました。

別々に遊んでいたテープと風船ですが、風船にテープを結び付けてみたらどうかな?と、更に遊びを展開すると、子どもたちの反応も様々。喜んで走って遊んだり、その場に座ってじっくりと遊んだりしていました。保育士が腰に結び付けて「おしり、ふりふり~」と振ったり、頭の上に結び付けて顔を振ったりすると、風船の動きや保育士の動きに声を出して笑っていました。

こうして雨の日でも室内でワイワイ楽しみながら、子どもたちが身体を動かして思い切りエネルギーを発散できる遊び・活動をしています。ご家庭でも準備できるものなので、ぜひ雨の日の室内遊びとして参考にしてみてくださいね♪ (ノリコ)