冬の寒い一日

ぎんがむらHOUSE

冬の寒い一日、今日は、小さいお友達は室内で過ごし、 少し大きなお友達は高架下の公園→せせらぎの道へお散歩に行きました。

高架下の公園では、ぎんがむら保育園のお友達と一緒になり、 シャボン玉を作って、ふわふわと舞い上がるシャボン玉を追いかけて、遊びました。 「先生早く早く」と急かされながら作ったシャボン玉を「待て待てー」と嬉しそうに追いかける子ども達の姿は愛らしく、 シャボン玉を追いかけながら上った斜面から「キャッキャ」言いながら降りてくる姿にも癒されました。

せせらぎの小川に住む鯉たちに会うことも子ども達の楽しみの一つです。

「今日は赤いのいるかな?」「白かな?」と 口々に話をしながら歩いて行くと、 今朝の寒さでできた霜柱を発見! 「見て見て霜柱だよー」と声を掛けると初めはキョトンとしていた子どもたちも、 踏み締めて鳴る「キュッキュッ」の音に楽しさを見出したようで、力一杯草を踏み締めていました。

寒さに負け無い子どもたちは、遊びを見つける天才ですね。(恒子)