3歳児の遊び

ぎんがむらHOUSE

昨日は久しぶりに高架下の坂本町第二子ども遊び広場へ行きました。

遊具がなくても広い場所を思いっきり歩き回ったり、

石ころを集めたり、縄跳びで「にょろにょろ蛇さん~♪」と言ったり、フープを回したりと子供たちは遊びの天才です!

 

 

そんな中、何やら仲良し二人組がいます。

3歳児のお姉さん二人組は、小さなお友達から少し離れて遊具の中で会話しています。

「ス〇ロー(回転寿司チェーン店)みたい!まぐろ・いくら好きなの♪」と大はしゃぎです。体のバランスを取りながら、頭をくぐらせて、身のこなしの上手さに感心しました✨」(byさちこ先生)

3歳児は他者との関りが強くなってくる時期です。

言語においても他者とのやり取りができるようになってきます。

日常生活や遊びの発展から、だんだんと体の使い方が上手くなってくる時期でもあります。

3歳児の成長過程を体現している二人の関りがとても愛おしく感じられる一日でした。(恒子)