小さな秋見つけた♪

ぎんがむらHOUSE

昨日(18日)、今日(19日)と、晴天に恵まれ、HOUSEに来た子どもたちと一緒に

高架下にある坂本第2遊び場に来ました。

公園までの道のりも子どもたちにとっては新しい発見の連続です。

「きれいなお花~!」

誰かの声に誘われて、一斉にしゃがんで見た先に道端のあったお花に子どもたちは夢中です。

そして、公園で見つけた秋は「金木犀(きんもくせい)」

大きな木や、小さな木にも金木犀のお花がいっぱい咲き、

公園中に優しい香りを漂わせています。

そして何と言っても大人気なのが「ねこじゃらし」「大きななこじゃらし見つけた!」と大きさ比べが始まりました。

ジャングルジムで寄り添う二人は何のお話をしているのかな?

公園の後は坂本小学校脇に落ちているどんぐり拾いに行きました。

どんぐりを土の中に植えると木になるって知っていましたか?

コナラやクヌギは将来的には大きな木になるのです。

子どもたちが拾ってきたどんぐりを植えて大きな木に育ててみたいなぁ~(恒子)