イースターの制作を始めました♪

ぎんがむらHOUSE

昨日、今日と降り続く雨に、HOUSEのお友だちもがっかり。。。

と思いきや!そんなことはありません(笑)

今日も元気いっぱいの子どもたち。

色んな曲をかけて歌って踊って笑顔あふれる一日でした。

そんな中、イースターの制作を始めました。

「赤・黄・ピンク」のチューリップから好きな色を選んで

たまごに可愛いうさぎのお耳をぺた!

ウサギのお顔を描きたいお友だちは自分で描いて、先生にお手伝いしてもらいたいお友だちは先生が描いて仕上げました。

「どんなシールを貼ろうかな?」

大中小、様々な大きさのシール、赤や黄色、青、緑・・・・色もいっぱい!

「何色にする?」

「今度はどんな大きさ?」シール選びも楽しそう。

その後、クレヨンでお絵かきをして、出来上がり!

イースターのたまごとチューリップの作品をHOUSEの壁面に入れて写真を撮ってみました。

一体感あふれる春の装いとなりました(恒子)。

(追記)

イースターとは「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」、 今年は3月31日だそうです。

クリスマスツリーがクリスマスのシンボル、かぼちゃがハロウィンのシンボルであるように、

イースターは「イースターエッグ」と「イースターバニー」!

 イースターエッグとは、生命のはじまりの象徴であり、殻のなかにいる時間を経て、殻を割って生まれてくる様子が、キリストの復活を表し,

イースターバニーは、うさぎが多産であることから、豊穣や繁栄の象徴とされていることから

復活祭のシンボルとして使われているようです。