ナス科の植物

ぎんがむらHOUSE

プランター栽培の野菜たち、

トマト、パプリカ、ナスと次々とお花が咲いています。

夏の収穫がとっても楽しみ!

そう言えば、トマトがナス科の食物だと知っていましたか?

私はクイズ番組で知りました(笑)

ナス科の植物には、唐辛子、ししとう、ピーマン、パプリカ、じゃがいもがあります。

トマトやピーマンは果実を、じゃがいもは地下茎を利用した作物となっています。

余談ですが、さつまいも(ヒルガオ科サツマイモ族)は植物の「根」の部分を食べています。

おなじ「いも」と名前がついていても、属する「科」が違ったり

食べる部分が違ったり(その他花や葉の部分を食べる野菜があります)。

お子さまと一緒に調べてみるのも面白いかもしれませんよ。

(竹内恒子)